Macでaptana Studio 3を使ってPHPを書いててエスケープに引っかかった

こんばんは^^

昨夜のことですが、PHPの勉強をしながらコードを打っていたところ、画像を表示しようとして、

print “”;

と打ったところでaptanaがエラーを警告。なぜに?とおもって、エラー箇所をみると「aaaa」部分がエラーだとのこと。
そんなバナナ。

何かの打ち間違いかなぁ、とも思いながらサンプルを見直しながら打っても打った文字は同じ。まぁ、そうだろうなー。

文字列の表示はうまくいってるのに。

そんな打ち直しを何度もして、昨夜1時間ちょいの時間を失いました(笑

で、今朝、Windowsでは画像の表示もうまくいっていたのでWindowsからファイルを持ってきてソースをみたところ、ちょっと違いが。

windowsのソースコード側では

print “”;

と表示されていました
windowsでコードを書いているときには[\]は[\]で表示されていたのに、macにもってきたところ[\]の表示に。つまり、macでは[\]は[\]として認識せずに[\]として認識しているということで、エスケープ文字をエスケープできていないということかー。

ってことで、じゃあエスケープするためのバックスラッシュはどう入力するのかを確認したところ「option + \」らしい。ちょっと入力がしづらい。

そう思ったところ、ダブルクォンテーションではなくシングルクォンテーションで囲ってやればダブルクォンテーションをエスケープする必要はないようだ。
なので、

print ‘’;

と入力すればいいことになり、入力が楽かなー、っと。
まぁ、これでまた一つ知識が増えたかな?

ちなみに今ブログでタグを入力したところ、当然ながらタグがHTMLタグとして認識されてしまいました。
HTMLタグを入力してもそれを文字として認識させたい場合はちょっと工夫が必要みたいです。要するにHTMLタグとして認識させなければいいので、タグで使う「<」を「&lt;(半角で)」に置き換えてやれば問題ないようです。 なお、「>」を置き換えるときには「&gt;(半角で)」を使うらしいです。はい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です