aptana studio 3を使い始めました

こんにちは^^

どうも風邪をひいてしまったようで体の調子が先週から悪い。
土曜日は外部で仕事があったためたちっぱなし、気を張りっぱなしで仕事をしていましたので、なんとかこの日・祝(月)で治せるようにしてますが、いやはや。。

ずっと部屋にこもってテレビをみてるのもなんなので、Macで使えて使い勝手のいいIDEを探してみたところ、aptana studio 3というのがフリーで良さげだったのでインストールしてみました。
デフォルトは英語表記ですが、日本語パッチを当てると日本語化が可能だったので、とりあえずパッチをあてました・w・ゞ

aptana studio 3のパッケージダウンロードはこちらから。
http://www.aptana.com/products/studio3/download
※「download aptana studio 3」のボタンを押します。

日本語化パッチはこちらのサイトを参考に。
http://blog.one-pair.net/2013/05/05/macでaptana-studio-3-4-0を日本語化する手順/

これまで書くときにはCrescent EVEというエディタを使っていましたが、こういうIDEで書くと補完してくれるのでありがたい。これまでIDEってほとんど使ったことがなかったので、比較してここがいい!っというのがお伝えできないのがなんですが。。。

ちなみに、このまま使うと日本語が文字化けして表示されることがあったので、以下のサイトを参考にして設定変更しました。
http://tomorrowas3.blog76.fc2.com/blog-entry-77.html

先人の知恵はありがたい。。。これらのブログやサイトがなければインストールも設定ももっと手こずってしまいますからね。
私ももっとお役にたてる内容を掲載していけるようにがんばりたいと思います^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です