windowsからmacに持ってくるファイルが文字化けしてしまう

おはようございます^^

いままでwindowsで作成していたhtml、phpのコードファイルがmacに持ってきたところ文字化けしてしまいました。
以前からmacで作成したファイルがwindowsで文字化けすることなどもあったので、これもかーって感じです。

windowsとmacで決定的に違うのは、windowsで使われる標準の文字コードは「shift-jis」ですが、macでは「utf-8」。
なので、文字コードを治してやればなることもあります。

が、今回はそれでは一部がうまくいきませんでした。何となく読み取れますが、何となく読み取れません(笑

で、ちょっとこれを変換できるものがないかを調べてみて「MultiTextConverter」というもので変換が可能らしいのですぐにダウンロード。でも、Mavericksだからなのか起動がうまくいかず、ファイルを直接ドラッグ&ドロップしても「変換に失敗しました」という悲しいメッセージ。

そこでアナログな感じですがwindowsで当該ファイルを開き、保存時のエンコードを「UTF-8」にして保存。保存したファイルをmacに転送して開いたところ、問題なく開くことができました。

やっぱりwidnowsからmacのファイルのやり取りはちょっと面倒ですね。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です