東芝R731のPCを修理へ

おはようございます^^

先週は取り忘れていた夏休みを2日分木曜・金曜でつかって大阪・京都へいってきました。

先週末といえば台風27号、28号が発生し、27号は列島を直撃する予報だったので内心不安でしたが、不幸中の幸いといいますか、旅行中にそれほどの影響を受けずに済みました。

ただ、今回の台風で被害に合われた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

旅行はあまり深く計画せず行き当たりばったりな感じで突入しましたが、当日の朝に予定を組む形式で挑み、大阪2日、京都2日を大満喫できました(笑

初日はUSJ(ユニバーサルスタジオジャパン)に行きましたが、平日であることと台風を警戒してか、ちょびっと人が少なめだったのか、アトラクションを13個ほどこなすことができました。スパイダーマン3Dの45分が最長でまった時間です。しかも、一番最初に行ったものでした。。。
その他はすんなり乗れるものもあれば、30分程度待てばのれたものなど。また、タイミングにも助けられて“行ったらすぐに始まった”というものも少なくありませんでした^^

ただ、ジェットコースターである「ドリームライド」は70分待ちとかだったので乗るのを止めようかと思っていたのですが、大雨が降って中断し、その後雨が止んだので並び始めたところ再開され、これもほとんど待たずに乗ることができました。。。

こんなところで運を使ってええんやろか?といった感じです。

これらの写真はまた別の機会にご紹介できればと思います。

さてさて、旅行の前に以前のR731のPCを東芝へ修理依頼を掛けました。
OSのインストールすらできなくなったことと、タッチパッド、USB3.0が効かなくなったことで、私のほうでの対処をあきらめました。

そしてその返答が昨日来て、修理費用が40,000円超とのこと。もろもろの症状について確認したところ、


タッチパッド、USB3.0には問題なし。ただ、メイン基盤に破損があるため、これがカーネルエラーに繋がっていたと思われる。

SSDには特にエラーなし。ただ、OSに不具合が確認できました。

とのこと。SSDにエラーがあった旨を再度伝えても、“検証ではSSDにエラーが発見できませんでした”の繰り返しになりましたので、やはりエラーはなく、OS側起因の何らかの事象だったのだろうか・・・?

しかしこのPC、他にR731は手持ちであるものの、不具合が発生するのはこのパソコンだけなんですよね。。。曰くつきというかなんというか、修理してまともに動作してくれるなら4万円を払う価値はありますが、さらなる不幸に見舞われるならこのまま眠らせてあげたいが。

とりあえず見積もりだけはもらっておいて、検討時間を頂くことと致しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です