ハーベストは寝て待て


ハーベストをしていると時々思うことがあると思うんです。

ハーベストされないな・・・

って。
ある程度の数量もってても全然ハーベストされない時もあるので心配になる方も多いのでは。そんな時に思うのは、ノードがちゃんと動いてるかどうかです。そこで僕がしているのはノードの稼働チェック。これはノード保持者でも委任ハーベスターでも見てみると良いかなと思います。

Symbol mainnet nodes

https://symbolnodes.org/nodes/

ここで自分のノードまたは委任しているノードを見てみて、「Height」がblockに追いついているならノードは稼働していると僕は見ています。ノードが稼働さえしていればあとは運ですからね。

鳴かぬなら 鳴くまで待とう ハーベスト