2021年9月ポートフォリオ

2021年9月現在のポートフォリオ

私の現在のポートフォリオとしては以下の図のような感じとなっています。

現金比率が高いのはちょっとやりたいことがあることと、奥さんが心配したりもするので比較的高めとしています。私1人なら極端に全振りとかもありかなと思ったりもしますが、暴落は起きる前提でみるとはやりある程度は買い余力としても置いておきたいと考えます。

同じ現金カウントしてもいいかもしれない「米ドル」の「stable coin」はもはや利率がいいだけのために持っています。一応はドルペッグなので、円に対するヘッジ的な側面も加味してというところですね。単に日本円を銀行で眠らせておくよりは遥かにマシだと思っています😅

現在は株比率は低いですね。持ってもいいんですが、諸事情で持ち続けられなくなった場合を考えると増やすことに抵抗が出てしまいます。諸事情が一区切りすればまた増やしていきたい。

今年に入ってからの急騰もあり、ポートフォリオに占める暗号資産のシェアは急激に大きくなりました。特段これ以上の売却は考えていないので今後どの程度までシェアを広げてくるかは楽しみです。この円グラフをみるとパックマン(赤の暗号資産)が他の資産を喰らってしまいそうです笑

ポートフォリオ所感

暗号資産シェアに関しては、暗号資産自体がある程度の暴騰または暴落が起きるものとして見ているので、シェアの大小はすぐに変わってきますね。2017年→2018年の急騰急落ではその総額はMAXから20分の1くらいまで減りましたし😅
それでも価格が低い時に仕込んでいること、そして今後についても期待をもっていたので特段焦ることは特になかったですね。ただ、幾分かの生活費分を売却しておくと安心材料の1つとして大きく寄与してくれるので良いかもしれません。変動資産を売却するとその分の資産が目減りはしますが、狼狽売りなどでの損失を防げるので私は多用しています。