Macのスクリーンショットの容量のでかさが

4年ぶりにblogの更新を再開しました。サイトの見た目もちょこちょこと変えていきたいと思いつつ、アイキャッチも使おうと思って気がつきました。

Macのスクリーンショットのサイズが大きすぎる。。。
いままでも大きいなとは思っていましたが、サイトにアップロードしようとしてエラーになったのでいい加減見直しの時期です👍

データ容量が大きい原因はファイル形式が「png」であること。そのため、これをもっと軽い形式にすればいけそうです。情報を検索すると見つかったので備忘として以下を。

スクリーンショットの形式自体の変更には「ターミナル」を使うようなのでターミナルを起動。起動したら、以下のコードを実行。

defaults write com.apple.screencapture type jpg

実行したら[exit]と入力して終了。これでpngからjpgに拡張子が変わりデータ容量がかなり低くなっているはず。設定をpngに戻す時には以下をターミナルで実行。

defaults write com.apple.screencapture type png

終了する時には同じように[exit]と入力して実行。

これで常に容量を下げられるので楽でいいですね😆