Symbolノードを建立へ

Symbolハーベストの報酬体系

Symbolをハーベストするにはノードが必要ですが、自分でノードを建てていなくても他者の建てたノードに委任することも可能です。ただし、委任するノードには2種類あります。

・管理者フィーのかかるノード(ネットワーク報酬の25%)
・管理者フィーのかからないノード(0%)

ネットワーク報酬の25%はなかなか大きいのですが、まず全体の報酬としては以下のような感じになります。

これを今の報酬金額に直すと、

このように、ノードの管理者フィーはなかなかなウェイトがあります。ノードを建てずに委任するだけで全体の70%取れて十分とみるかの問題ともいえますが。また、ノード管理者によっては委任者に還元している方がいたり、管理者フィー部分を寄付していたりもするので、そういった活動を応援するという位置付けなら管理者フィーを支払うのもいいかもしれませんね。

Symbolノードの構築


なぜ急にノードを構築するかといいますと、いままでは管理者フィーのないNGLのノードに委任していたのですが、このほどこれらのノードが停止されるとのことでした。アナウンスを見た2日後には停止されていたのでさすがの速さですね笑

そこでようやくノードの構築に着手です😆

ノードの構築は、Symbolリリース当初くらいからノード構築サービスを展開されている「Allnodes」さんを使わせていただくことにしました。

そして、参考にしたのは以下のサイト。
【永久保存版】AllnodesでSymbolのハーベスト用ノードを建てる超簡単な方法【スーパーノードも】

Allnodesさんのサイトでも流れは細かく指示してくれるので問題はないですが、こちらのサイトがあってだいたいのプロセスが事前にわかったので助かりました。
10月10日時点でノード構築しましたが、プロセスはほぼ変わりなくできました。

また、私は初めてのノード構築ということもあり、念のためメインウォレットではなく、テスト用としてモバイルのほうで10,000XYM以上を保有して委任ハーベスト設定していたアカウントがあったので、そちらをデスクトップウォレットに紐づけた上で、そのモバイルアカウントをノード設定用アカウントとしました。一応の保険ですね、、、。

結果的には特に問題なくノード構築完了となりました。

なお、Allnodesさんの費用としては、
初期費用:$40 + ベーシックプラン:$40 = $80
今のドル円レートが1ドル=110ほどなので、8,800円ほど。ベーシックプランの維持費だけであれば4,400円。

ハーベストの1回あたりの獲得数量がインフレ報酬込みで167XYM。ノード管理者フィーは44XYMほどなので今の1XYM=35円なら
44XYM × 35円 = 1,540円
1,540円 × ハーベスト3回 = 4,620円
月に3回ほど自身でハーベストできるくらいであれば、ノードを建てる元は取れるし、お得にもなりそうです。これは今のインフレ報酬の量、今のXYM価格の前提、税の考慮なしの場合なので、これらはご自身の状況に合わせて決定していただければと思います。

ウォレットの委任ハーベストリストにノードが表示されない場合


ノードの構築が完了し、メインウォレットの方で建てたノードに委任ハーベスト設定をしようとしたのですが、委任ノードリストにノードの表示がありませんでした。調べたところノードを見ているホストに種類があり、建てたノードを見ているホストを指定することでリストに表示することができるようです。

そこで参考にしたのが以下のサイト。
Symbol(XYM)の委任ハーベストで委任したいノードURLが無い時はどうすればいいか

こちらのサイトでやり方を解決できました。

これで無事メインウォレットでの委任ハーベストも完了でき、無事、メインウォレットでのハーベスト、そしてノードを建てるのに使ったウォレットのマルチシグアカウントでも管理者フィーの受け取りを確認することができました。

次は思い立つことができればスーパーノードにもチャレンジしてみたいと思います。