「問題が発生したため、InternetExplorerを終了」

この仕事をしているとパソコン系のトラブルに関する問い合わせがつきません。慣れてくるというのもありますが、さすがに初めて聞くエラーには免疫がないため、電話でのサポートが長くなってしまいます。まぁ、それは仕方がないのですが。

特に私の今のポジションはパソコントラブル時のサポートが専売特許の状態ですので、他が受けたトラブルも私に回ってきてしまいます。なんとも胃の痛い話で…。

さて、その中で昨日来た電話はなかなか特殊なものでした(タイトルのエラーメッセージ)。弊社のシステム利用時に出て来るそうなのですが、出るようになったのは今日からとのこと。昨日までは問題なく使えていたらしいのです。さらにお伺いすると、昨日から今日に至るまでは特にパソコンの設定はいじっていないらしいのですが、まぁ自動的に更新が走ってしまうものについては感知されていらっしゃらないようでした。

で、追加で確認していくと、どうやらエラーが出るのはJavaを利用している箇所のようです。利用環境は以下の通り。
————————————————————
OS Windows XP Professional Service Pack 2
ブラウザ Internet Explorer 6
Java Sun Microsystems社 Java 1.6.0_02
Virus対策 McAfee
————————————————————
特におかしなところはありません。Javaの1.6.0_02についても動作確認はとっております。

とりあえず症状を確認した限りでは異常を起こしているのはJavaと想定されます。そのため、自覚が無くてもJavaのアップデートをした可能性は否めないので、最新バージョンのみアンインストールしたものの、現象は改善しませんでした。アンインストールした状態は確実に昨日以前の状態と推測されるため、原因はSun Microsystems社のJavaではないようです。ただ、SunJavaの動作に対し、他のプログラムが影響を与えている可能性は非常に高そうです。その為、試しに某社発行のJavaをインストールしたところ、そちらは問題なく利用できる状態となりました。

私の疑いの目はMcAfeeに向いたものの、動作したのならそれでいいとのことで電話は終わってしまいました。

パソコン対応を数々行ってきて思うのは、やはり何が動作不安定の要素になりうるかが分かりづらいということ。ある程度憶測は働くものの、原因不明のものも数限りなくあります。今後も、別のエラーなどが出た場合には当ブログを使ってご報告させていただきたいと思います。もし何かの時に出くわしたら、参考にしてもらえれば幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です