windows media playerを再生しても音楽はなるがmedia playerのウィンドウが出てこない

こんにちは^^

うちの会社では頻繁に外部向けのセミナーを開催していますが、そのセミナーでプレゼン用としてたまに使っているパソコンで動画をwindows media playerで再生したところ、音楽は流れるが動画はおろかwindows media playerのウィンドウすら出てこないとのことで見に行きました。

使っていたパソコンのOSは「windows 8」。なお、「windows 8」がらみの問題かと思いましたが、結果としては違っていました。

まず、何度再生→終了を繰り返してもウィンドウが見える事はなく、ただタスクバーのwindows media playerのアイコンにマウスカーソルをもっていくとサムネイル上で動いてる動画の姿がそこにありました。。。なので、ちゃんと動いてはいるようです!

単にOSが不安定になっただけの可能性もあるので、再起動をかけましたが状況は変わらず。

タスクマネージャーを見て変なものが動いてないかも見てみたのですが、特に異常はありませんでした。

そしてふと思いました。セミナー用パソコンなのでデュアルディスプレイで動かしてる可能性があるんじゃなかろうかと。。。で、「画面の解像度」を見てみるとやはり使ってないVGAをなぜか認識してもう一つディスプレイが読み込まれてましたorz

つないでないのに認識をしているという状態なので、前回使ったとき取り外す際になにかあったのでしょう。これを「画面の拡張」ではなく「複製」に変更してやったところ、windows media playerが表示されるようになりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です