STOP エラー。(ー~ー;)

俗にブルーバックといわれる画面ですね。この現象に泣かされている人も多いかと思います。残念ながら私もその一人。自身の自宅パソコンで表示されたこともあれば、会社で他の社員が出した画面を見なければならないこともあります。

さて、今回のエラーはメモリーダンプのメッセージがあり、エラー番号が下記のとおり。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

STOP:0x000000f4(0x00000003,0x81f08da0,0x81f08f14,0x805d3140)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ふむ…

ネットで検索をしてみると、「STOP:0x000000f4(0x00000003」の箇所では幾つかの掲載があり、かなり重度の現象に見舞われる人が多い様子。特に、ブルーバック→電源オフ→電源オン→OS起動前にブルーバック……エンドレス、に陥る方が多いようで…。

ここで心配しても仕方がないので、とりあえず電源オフ→電源オンとしたところ、OSは問題なく起動。次いで管理者でアクセスしてエラーログを確認しようとしたところ、システム的なログは記録されていなかった。

あれ?

今まではブルーバックとなれば何らかのエラーログが残っていたはずなのに。どうやら私の経験則上とは少し問題が違うようだ。しかし、過去に遡って検証もできないので、今後の課題としておきましょう。

とりあえず、年末なのでパーツ交換・パソコン交換にならなくてよかった。これ以上仕事が増えないでほしい(笑)それでなくてもてんてこ舞いなのに。

ではでは皆様、今年も残り数日となりました。勉強に仕事、遊びなど充実した日々を送られているかと思いますが、今年を思い返しつつ、健康に年を越してください。よいお年を。

By ヤナック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です