Alert! cover was previously removed エラー

お久しぶりです。会計士勉強いかがお過ごしでしょうか。
さて、本日は仕事中に出てしまったPCエラーについてです。

タイトルのエラーは、DELLのOptiplex SX270で発現しました。最初は一回だけかな、と思ってセットアップの作業を続行したのですが、治まる気配なし。悪化はしないんですけどねぇ…。

さて、このままでは利用者への設置ができませんので、確認作業。

まず意味合いから「警告!(怒鳴るなよ!)カバーが開けられました(なんとかかんとか)」などのメッセージであることは分かります。確かに清掃のためにカバーは開けましたがずっと言い続ける必要はないでしょう。

一応、カバーは確認するものの、開けっ放しのところはありません。とりあえず、もう一度カバーを開けてドライブ類の接続が緩んでいないかも確認。その後電源を投入してもやはり同じエラーです。

で、当該エラーを検索に掛けると、Biosの設定を変更するまでこのエラーはずっとで続けるそうな…。

むむむぅ。

今では利用者もかなり少なくなってきているであろうOptiplex SX270ですが、まぁ、デルのユーザーは多いでしょうから消し方だけご紹介致します。

電源の入っていない状態から、電源を投入→「DELL」のロゴが出現し、右下などに「SetUP」とでたら「F2」を何度か押す。すると、「DELL」のロゴが消えた後に「Bios」の設定画面が表示されます。「Bios」画面が表示されたら、「System Security」項目を探し、「Enter」キー。何項目かが表示されるので、「Chassis Intrusion」が「Disabled」になっていれば「Enabled-Silent」に切り替えて、変更をセーブして起動する。これでエラーは回避可能です。

これ以外のエラーが出ていたらこの限りではありませんが、もし目にした方がいれば、コメントつけていただければ幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です