EM ONE 用のキーボードの購入、完了

秋葉原のヨドバシカメラで購入しました。キーボードは「さくらや」でずっと眺めていたELECOM社製の「TK-UP84CPBK」に目星をつけた。しかし、前回もお話したように、このキーボードのインターフェースはUSBタイプだが、EM ONEは通常のUSBは搭載しておらず、miniUSBを持っています。なお、ご存知の人も多いかと思いますが、Aタイプ(オス)とBタイプ(メス)という形式があり、Aタイプは挿すタイプのもので、Bタイプは受け側です。通常、パソコンなどについているのはBタイプのほうですね。で、キーボードがあるのがわかったので、「USB-B→miniUSB-A」のケーブルを探したんですが、大量に品揃えされた中にはありませんでした。そこで、2本のケーブルを使ってなんとか変換できないかと種類を探したんですが、それすらもありませんでした。おそらく品切れになっていたのではないでしょうか…。ウィルコムが出している「W-ZERO3」も同様にキーボードが接続可能とのことなので、これらの携帯端末に接続する用に購入者が増えたのかもしれませんね。もともと生産量も多くはないでしょうし…。
購入を諦めて帰ろうかとも思ったのですが、最後の頼みの綱として、ヨドバシカメラに入っているE-Mobileブースに寄って当該ケーブルを扱ってないかを聞くと、なんとありました(笑) ただ、E-Mobileとしての純正品はなく、「W-ZERO3」のケーブルが代用できるとのことでした。
ELECOM社製の「TK-UP84CPBK」を急いで購入。3980円。

ケーブルを購入。W-ZERO3[es]用USBケーブル。「USB2-C1」。1980円(以外に高い)。

自宅に戻ってから接続を試したところ、いくつかのキーが未対応ではあったものの、問題なく使えそうです。唯一問題とするなら、キーの幅があまりに狭くまだ慣れないため、タイプミスが多かったです。ま、慣れれば問題ないでしょう。これからは座っていれば、電車でも文章作成がおもいっきりできそうです(^_^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です