CENTOSをGUIベースでインストール

週末中は寝通しでした。

全回ご連絡しました DELL SERVER には、一時的にCENTOS4.4のGUIバージョンをインストールしてみました。とりあえず、SERVER用CENTOSインストールの経験から、基本部分は変更せず、インストールパッケージを網羅するような形で実行。結果、無事起動はしたものの、GUIベースを使うのは初めてだったため、最初は操作方法に戸惑いました。使ってみると、見かけ上はMacに似ている感があります。
インターネットはFireFoxが標準ブラウザとなっており、大抵のHPは閲覧可能。CUIベースの時に使っていたエディタも起動方法が解りました。ゲームも一緒にパッケージインストールされてきたらしく、見てみると「上海」があったので、遊んでみたのは内緒……。

さて、ブラウジングしていて気が付いたのですが、Flashが附属していない(まぁ、あたりまえか)ようでしたので、Adobeサイトからインストールしようとしたところ、「tar」や「RPM」でのダウンロードが表示されました。名前は聞いたことがあるが、使い方が不明であるため、一旦、ダウンロードだけ完了させ、後日インストールを試してみたいとおもいます。

私にとってはまだまだ未知のOSですが、使用した感じでは、Windowsとの置き換えが聞かないわけでもなさそうです。できれば、今後作製予定の私のサイトでは、CENTOSのGUIベースによる利用方法も掲載できればと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です