Google Appsのドメイン認証がうまくいかない

会社でつかうドメインをもう一つ取得し、それをGoogle Appsにひも付けてメールサービスを使おうとしたんですが、どうもドメイン認証がうまくいきません。

これまでも幾つか設定はしてきたので、設定方法は間違ってないはず。WEBページはまだないので、metaタグやアップロードによる認証方法が取れないので、DNSレコードによる認証をしようとしてるんですが、これもこれまでやってきた他のドメインと状況的には同じです。

Google Appsさんからの指示ではTXTレコードで試してみて、だめならCNAMEで、とあるので両方とも試したんですが、うまくいきません。

で、これ以上やっても設定をおかしくしそうだったので、サポートさんにご相談。

これだけの規模のサービスなのにすぐにオペレーターさんに繋がるのはすごい。さすがGoogleさん!他のIT会社に見習ってほしい。

で、状況を説明して、いまのDNSレコードに追加されているものなどを確認すると、以下のページのものを追加してほしい、とのこと。

Google Apps で使用する SPF レコードの設定

———————————————-

———————————————-

これを設定して、再度ネームサーバーの更新も一緒にかける。あとは数時間様子見。

うちのドメインの状況としては、ネームサーバーが初期の状態のままになっていて、Googleさんが認識できていないとのこと。以上の設定をしたことで、電話中にGoogle さんのサーバーから認識し出したとのことだったので、あと数時間までば問題なく認証できるかな?

とりあえず様子見。

で、SPFトハ・・・