会社で8月に新たに購入したinspiron 2350が絶不調

ブログの引越しがとりあえず完了した一発目です!
こんにちは!
gooブログさんは引越しに対応していないようなので、いくつかの記事は手動で持ってきましたが、古すぎたり、合わないものなんかはちょこちょこ移設せずにしました。(とはいっても古いものももってきてますが)

さて、表題の件ですが、今年の8月にパソコンや備品の買い替え許可が下りたので、いろいろと差し替えなんかで購入しました。そんななかにDELLさんが出しているinspiron 2350があります。しかも2台。

で、この2台ですが、ともに絶不調のようで、フリーズする頻度が半端ないとのこと。
フリーズはゆっくりと起こり始め、最初は一部のアプリが動かなくなり、次に波及していく。アプリが動かなくなるとマウスだけが動く状態になりますが、そのマウスも次第に固まってしまい、「Ctrl + Alt + Delete」を最終的に押下しますが、これでは終了できずOS側で「「Ctrl + Alt + Delete」が機能しないため、電源ボタンを長押ししてください」(のような)メッセージが出される始末とのこと。
最後のメッセージなんて初めて聞きました。

OSは2台ともWindows 8.1。
現象は同じものもあれば、別のものもあります。
また、うち一台はしばらく強制終了を繰り返した結果、プロファイル破損でOSが起動できなくなってしまいました。。。

そのため、プロファイル破損のPCについてはOSを工場出荷状態に戻し、再び利用を始めたのですが、現象は治っていないようです。

2台のパソコンの「コンピュータの管理」を見ても、電源長押しによる強制終了は「重大」として出てきますが、目立ったエラーは見受けられません。

ネット上を見ても該当するようなものはなく、過去にwindows updateを適用した場合に似たような不具合がでたものがあるようですが、それには該当しないようです。
とりあえず、他のwindows 8.1 を搭載したパソコンとこの2台の違いを比較すると、ともに銀行系のデバイスを接続していたので、それを外してみたところ、状況にやや改善が見受けられました。

1台は発生頻度が極端に下がり正常利用が可能な状態に。もう一台もとりあえず発生しなくなったようなので、一旦これで様子をみることに。

状況に進展があれば、追加でご連絡したいと思います。