「最近、Outlook 2010でメールが送信しづらい」との社長からのご相談

表題の相談が社長から持ち込まれました。
ちょっと前から言われていたんですが、そんな大事そうな感じでもなかったので傍においておいたんですが、そんな感じではなかったようです。。。

パソコンはwindows7でoffice2010を利用。メーラーはoutlook。うちはgoogle appsでメールサーバーをGmailにしています。

outlookからの送信を試すと、確かに送信できない。右下のステータスが

「送信の準備をしています」→「送信完了」

になったりするんですが、送信なんてしてない・・・。おまけに「送信済みメール」にもメールが残らず、どこかにいってしまっている。

通常この場合は「送信トレイ」にメールがあるはずなんですが、どうもそのフォルダが最初に見当たらず時間を無駄にロスしました。結局はあって、自分の「データファイル」ではなく、「outlookデータファイル」に記録されており、そこの「送信トレイ」を覗くと、送信時にひっかかっていた大容量のメールがあり、これを削除してoutlookを再起動すると送信のつっかえがとれました。

なお、「送信トレイ」が最初はみつからなかったのでOutlookのキャッシュのクリアを行おうとしたんですが、キャッシュファイルのありかが見つからず、右往左往(笑
どうやら隠しファイルを表示する状態にしても、普通には見えていなかったようでレジストリからアドレスを取得し、そこから見ることで発見しました。
キャッシュをクリアしても結局治らなかったんですが。。。

なにはともあれ、治ってよかった^^