ショック!パソコンを買い替えないと4K動画の編集ができない

動画の撮影をする頻度が増えてきて、ただ、手持ちのビデオカメラ及び一眼カメラだと映りがいまいちだったので、思い切ってLUMIX DMC-GH4を先日購入しました!

こんなの。

これまで一眼カメラ(ミラーレスだけど。。。)はSONYを使い、会社でも使い慣れたSONYを買ってきましたが、LUMIX DMC-GH4の魅力に負けてパナソニックに寝返ってしまった^^;

で、動画の映りをチェックしてみるとFull HDはもちろんのこと、4Kを見てみるとあまりの美しさに泣く(笑

しかし、撮影してみると予想通りファイル容量がでかすぎる!予想はしていた。していたが・・・これ、編集できるのか?

とりあえず愛用のMac Book Air(2013)で試してみましたが、Adobe Premiereで読み込みはしたものの動作が付いていけずカクカク状態。そのままフリーズまでいってしまいました。。。

次いで、会社ではMac Book Pro(2013)を使っているのでこちらで試してみましたが、やはりカクカク。Mac Book Airよりは少しばかり動きましたが、すぐに付いて行けなくなる。
とんでもないストレスを感じながらなら作業ができなくはないですが、プレビューなんてできないので作業そのものが滞ってしまいます(笑
やはりCPU、ビデオボードのスペックアップをしていなかったのが痛いようです。まさか4K動画に手を出すなんて思っていなかった物で。。。

で、念のため、家のデスクトップパソコンで試してみましたが、動画の視聴すら困難でした(笑

うーん、買うしか無いのだろうか。それともデスクトップを拡張してやるか、なんですけど、編集ソフトはMacのものしかないのでできればMacでしたい。

ということでいま購入検討に挙っているのが、imac、imac 5k ディスプレイ、Mac proの3機種。

どれもスペックアップをしてやらないといけなそうなので相当に金を食う。

imac 5k ディスプレイはCPU、メモリー、HDD、ビデオボードなどをカスタマイズし、327,400円。

imac 27incはCPU、メモリー、HDD、ビデオボードをカスタマイズで295,700円。

Mac proはCPU、メモリー、HDD、ビデオボードを中間クラスまでスペックアップして458,000円。もはやパソコンにこんなに出したくない(笑
MAXスペックが100万円近くのなるものだけに、ここらが落としどころか。

この値段を見てしまうとMac proは早々に外します。さすがに買えない!
少しでも安く、だったらimac 27incですが、長い目で見ればより使えそうなのは5k ディスプレイバージョン。その差額が3万円くらいなので特別オーバーというわけでもない。

高い物は高いですが、4k動画の魅力のためと思えば、これを活かせると思えば財布が開くだろうか。。。