最近、愛用しているAndroidタブレットのsh-08eのバッテリー消耗が激しくなった

こんにちは!
ようやく春を感じてきたのに梅雨の時期みたいにじめじめした日が続きますね。。。
こんな日々にもめげず、がんばっていきましょう!

さて、最近私が愛用しているAndroidタブレットのsh-08eがやたらとバッテリーを消耗するようになりました。
夜から朝まで充電してても充電しきれなくなったし、前までなら朝から仕事終わりまでちょろちょろ使ってても40%くらいしか消耗しなかったのが70%くらい消耗するようになった。

輝度を上げたかな?とおもっても下から2番目の設定。正直、一番低くしてしまうとほとんど見えなくなってしまうので2番目にはしておかないといけません。

で、電池をどこで消耗しているのかを「設定」→「省エネ&バッテリー」→「電池」で確認してみると・・・

なんと40%をアプリの「グノシー」が占めていました。。。

グノシーの設定で出来る限りの通信をしないように設定はしていたんですが、それでもこれだけ消費してしまうとは。。。

そもそもグノシーなんてほとんど見る事もないのでさくっとアンインストール!

で、ついでにスリープ時に画面に指を滑らせることで画面が起動する「モーションによる画面のOn」の機能も一旦停止することに。

で、今日バッテリーの減り具合を見てますが・・・

ぜんぜん減らない!

グノシーをアンインストールしたのが大きいんでしょうけど、「モーションによる画面のOn」の停止も一役かっているかと。そもそも「モーションによる画面のOn」も誤作動でまったく反応しないことも多いし、電源ボタンのほうがより確実。

一時はバッテリーの劣化を心配していたんですが、そんなことでもなかったので良かった^^