怪現象でファイルがどんどん消されていく!今日使うものだったのに!

日々会社のブログのようなものを更新しています。

で、空いている時間にevernoteに書き溜めておいて、朝の段階でネタをアップしていますが、今朝はそんなevernoteに書き溜めておいたものがどんどん消されて行く症状に見舞われました。。。

——–今朝——–
1.evernoteを立ち上げてコピペしようとしたらどんどん文字が消されて行く!

2.なんで!?と思い色々と他のノートをクリックとかしてたらノートごと消されて行く!

3.ウィルスか!?と思いMacの再起動をしようとして左上のアップルマークをクリックするもメニューが閉じられて行く!

4.っとその前に開いているアプリケーションを閉じねばと閉じて行ってる間は特に症状がありません。。。

5.収まった?とevernoteを開いてみると消去再開。。。

6.一旦スリープモードに。普段なら真っ暗な画面になり、操作するまでバックライトも付かないのに勝手にパスワード入力画面が出てくる!

7.何かがおかしい。。とりあえずログインしました。evernoteを開くと消去再開。。

7.もしや、と思い「delete」キーを強めに連打!

8.すると消去は収まりました。

視覚的には「delete」キーが押されているようには見えませんでしたが、誤作動的な感じになっていたようです。
念のためにウィルススキャンもかけましたが、特に検出もされませんでした。

——————–

さて消された物をどうしようかと思っていたのですが、evernoteのゴミ箱を見るとノートごと消された物は入っていたので復活!

文字として消された物は戻せないので、とりあえず今日使う分をせこせこと修復し、あとところどころ消された物をなおして終了。

ピンポイントな対応方法が思いつかないのでまたなると嫌だな。。。