エックスサーバーにネームサーバーを変更してメールが・・・

こんにちは〜^^

最近は写真撮影、動画撮影、動画編集、パソコン関連の購入・設定、新webサイトの立ち上げなどに明け暮れております。

そんな中での一幕。

新webサイト用のドメインをお名前.comで取得し、google Appsとの紐付けを行っていました。これでメールの送受信は問題なかったのですが、その後しばらくしてからwebサーバーをエックスサーバーを利用することになったため、エックスサーバーを契約。
エックスサーバーのドメイン設定では、ネームサーバーそのものをエックスサーバーを使わなければいけなようなので、お名前.comからエックスサーバーのネームサーバーに変更しました。

すると・・・

しばらくしてからメールが届かない・・・

思い当たることを考えていると、”ネームサーバーが変わったんだからgoogle appsで見てるサーバーが違うんじゃね?”と行き着きました。
まぁ、当然ちゃあ当然。早く準備をするように言われていたのでころっと忘れていました。あとはネームサーバーが完全に切り替わるまでメールのテストもできないですし。。。

そんな言い訳を用意して、webサーバーをエックスサーバー、メールサーバーをgoogle appsで使える方法を検討。

結果、エックスサーバーの仕様上、ネームサーバーはエックスサバーを使わなければいけないようなので、エックスサーバーのほうでDNSレコードを編集してgoogle appsに向ける事に。
google appsから必要なMXレコードを取得し、エックスサーバーにレコードを追加すると1時間くらいで送受信ができるようになりました。ドメインはもう浸透していたんで早かったようです。

まぁ・・・こんなこともあるか・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です