GW中平日二日目。いかがお過ごしですか?

会計士の勉強は肢別問題に若干時間を割き、自宅に帰ってからは自宅サーバーに取り組んでました。
あと、帰り際に「CentOS サーバーバイブル」なる本をGet致しました。内容は分かるものとまったく意味不明のものまで…。しかしながら、CentOSで学ぶ知識も十分に今の仕事やこれからの仕事に生きると想定していますので、あまり苦とは思っていません。

ちなみに、実際のサーバー化ですが、実はメールサーバーで作業が中断しています。なぜか「サービス」が起動してくれないためです。
「サービス」とは、アプリケーションや一部OSの土台とも言えるもので、通常は目に見えないところで動作をしていますが、このサービスを起動するコマンドがうまくいかないのです…。
今の旧式PCでは能力的にWebサーバーとメールサーバーを兼ねるのはどうかと思ってはいますが、一応初めての試みなので、欲張ってみたいのですw
まぁ、しばらく取り組んでみて、どうしてもうまくいかないようなら、メールサーバーは別のPCを使用するとして、Webサーバーとファイルサーバーに特化というのも選択肢として用意しておこうと思います。

さてさて、GWの中平日の二日目。今日を乗り超えて、4連休は楽しく過ごしたいと思います。皆様も、怪我などのないよう、慎重に、でも楽しくお過ごし下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です