outlook 2010が起動時に「プロファイルの読み込み中」で停止し起動できず

こんにちは!
暑い日が続いたかと思ったら今度は一気に日本列島が梅雨に染まりそうですね。夏を乗り切るための雨を降らして欲しいところですが、適度に抑えてほしいものです。。。

さて、表題の件、新社長用のパソコンを組んだんですが、早速こういったトラブルが発生しました。わざとじゃないですよー><

組み上げた時は開けていたしメールの送信などもできていて、今日も朝は使えていたという事なので何が起きたのやら。
とりあえずoutlook2010を何度起動しても「プロファイルの読み込み中」で停止。パソコンを再起動して試してもダメ。。。

ふむぅ。。。

まぁこんなときはoutlookの保存ファイルであるpstファイルに異常があるのだろうと予想して、とりあえず見てみる事に。
ローカルディスク(c)/user/username/AppData/Local/Microsoft/Outlook
※[AppData]は隠しファイルになっているので見つからなければエクスプローラーで見えるようにしましょう。ツール→「フォルダオプション→表示→隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する」にチェック

で、いましたpstファイル。でなんとファイル容量が50GB!!!!

うーん。outlookファイルの上限値ったどんだけだっけ?っということで確認してみるとまさしく50GBが上限値のようです。。。
これがoutlookが起動できなくなった原因か。でも、なんで50GBも?新社長の使用メール容量を確認してみると16GBほど。(うちはimapでやっているのでメールは基本的に全て保持してます)
約3倍に容量が膨れとる。outlookを設定したときにメールがありすぎたので放置してたんですが、それがエラーになってまた1から取得しはじめたりで暴走してしまったのかなー?

とりあえず直すべし!!!!

検索しても”容量を減らす”的なことはあっても、既に開けないんじゃ実行できない。。。ならば荒療治で行きましょう!

まず、既存のpstファイルを別のところに移す。するとこのファイルを読み込まなくなったのでoutlookが起動できるようになりました。当然ならプロファイルがなくなったのでまた1から受信をしようとしてくれました。これで解消かー?っと思ったのですが、全メールを受信しきってからメールの送信などを試そうとしても“プロファイルが発見できない”というエラーがでて送信できず。何度やっても同じエラーのループ。

ならばと、一旦メールのアカウントを削除。outlookを閉じて新たに作成されたpstファイルも削除。で、outlookを起動したところプロファイルが見つからないと言ってきましたが、これは無視。
で、メールアカウントを再設定し全受信を開始。で、受信しきったのを確認してからメール送信テストをすると送信成功。

でも、「購読フォルダー」という受信にやたら時間がかかるので不要なものの同期受信を停止することに。

outlookの上部メニュー「送受信」→「送受信グループ」→「送受信グループの定義」→「編集」→「次のユーザー設定の動作を使用」で、本当に必要そうなものだけをチェック。

これで試したところ「購読フォルダー」の同期時間は10秒程度で終了できるようになったので今回と同じような障害み見舞われる事はなくなる。。。。。かなー?なくなってほしいなー!

うちはimapを使っているので再受信ができるため50GBにまで膨れてしまったpstファイルはゴミ箱行きになってしまいましたが、これが必要はひとは別のサイトをあたってください><
この問題がimapだけでおきるんならまだいいですけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です